2013年10月30日

関西学院大学総合政策学部山中速人研究室4年卒業制作 第5回

sakagami_1.JPG
担当:阪上晃典

◆トーク1
はじめに今回の絵本朗読イベント開催に至った経緯や主催者である朗読人ひまわりが行っている活動などについてです。

◆トーク2
そして今回のイベントの責任者である石浜繁子さんの朗読「かわいそうなぞう」の一部分をお聞きいただき今回のイベントの工夫した点である朗読とピアノのコラボレーションを感じて頂きたいです。
石浜さんの熱演とピアノの美しさを少しだけですがお楽しみいただきたいです。
sakagami2.JPG

◆トーク3
次に、このイベントには本当に様々な方が参加されておりその中の一人である、日本放映プロ所属の女優である嵩文子さんのインタビューをお届けします。
嵩さんにはこのイベントで伝えたいことやこのイベントにかける思いについて聞いています。
嵩さんはイベント当日の司会進行やもちろん出演者としても活躍されました。
そしてイベントの責任者でもある石浜繁子さんにも同じ質問である今回のイベントで伝えたかった思いなどについて聞いています。
石浜さん、嵩さんお二人のインタビューを聞いても、嵩さんは表現者としての思い、石浜さんは責任者としての思いとそれぞれに違う思いをもって挑んだのを聞いていただきたいと思います。

◆トーク4
次に石浜さんがボランティアを始めるきっかけであるエピソードをお伝えし、それによりボランティアがもつ本来の意義を考えたいと思います。
そして今回のイベントに参加して感じた思いなどお伝えします。

◆トーク5
最後に石浜さんに現代の若者たちにどういう思いを持ちこれからを生きていってほしいのか聞きました。
そして、これからをどう生きていくべきなのかを自分なりの考えでお伝えします。
posted by fmyy at 16:03| Comment(0) | Podcast | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

関西学院大学総合政策学部山中速人研究室4年卒業制作 第4回

131029_souda.JPG
担当:宗田宜士
suzuki.JPG

◆トーク1 
“鈴木太さんのご紹介。私宗田が伝えたいこと。”
「今、目の前にいる人に会って、助ける」ことの大切さを
鈴木さんの活動から読み解いていきます。

◆トーク2
“人生の応援花詩人の活動。”
なぜ鈴木さんは詩を書こうと決心したのか、どのような詩を書いてきたのかを通し、
直接会って人を助けることの大切さをお伝えします。

◆トーク3
“うつ病患者との交流から学んだ人の心に元気を与える方法。”
鈴木さんのうつ病患者との交流を通し、人の心に元気を与える方法と、
人と直接会うことの大切さをお伝えします。

◆4
“3.11の支援活動と親子船という曲のお話。”
3.11後の鈴木さんの支援活動と、そのうちの一つ親子船という曲のお話を紹介します。
また、親子船から学んだ人との繋がりをお伝えします。

◆5
“鈴木さんだから語れる人との繋がり。私が学んだこと。”
ネットが普及した今の時代だからこそ聞いてほしい鈴木さんの言葉と、
私の思いをお伝えします。
posted by fmyy at 21:09| Comment(0) | Podcast | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

関西学院大学総合政策学部山中速人研究室4年卒業制作 第3回

ochi2.JPG
担当:越智雄太

◆トーク1
発達障害とはコミュニケーションが取れない、落ち着きがないなどの症状の障害です。
非常に見極めが難しく大きな社会問題になっています。
現在発達障害の認識は以前よりは広がってきてはいるもののまだまだ十分とは言えません。

ochi1.JPG
◆トーク2
関西学院大学三田キャンパスには、そういった学生たちの自立支援センターがあり、このセンターではスケジュールの管理、時間の使い方などを発達障害者の方にサポートをしています。
そのことが本人にとって大きな助けになるのです。
ここの担当職員大江さんが以前保健所で働いている時に発達障害の二次的障害でうつ病を患い、退職された方にサポートをしていました。
自分自身の特性を本人に話していく内に、自分に向いている仕事が見つかり今は満足しながら働いているそうです。

◆トーク3
発達障害は障害ととらえるよりも個性としてとらえなければいけません。
ただ私たちが当たり前と思っている事が出来ないのです。
彼らにとって過ごしやすい環境、十分な配慮が必要になってきます。

◆トーク4
彼らの人生を尊重していくためにはもっと世の中の発達障害者に対する意見を深めていかなくてはいけないと思いました。
そのためには人のいいところに気づける力、人の悪いところを受け入れる器量の大きさがとても重要になってくると思います。
posted by fmyy at 16:27| Comment(0) | Podcast | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。