2014年07月18日

関西学院大学総合政策学部山中速人研究室2年ゼミ「地域を支える市民の力」その8

2014-7-3group.JPG
1、 自己紹介、番組説明
この番組では、私たちが取材を行った高橋さんが所属する関西NGO協議会を通して、NGOについてのお話に関してお話させていただきます。題して「高橋美和子さんに聞く国際NGOの役割とは」です。

0703_連番 (2).JPG
2、 関西NGO協議会とは
関西NGO協議会と、1985年、従来から交流のあった関西NGO関係者が集まって、「関西NGO連絡会」を結成しました。学習会や交流会を重ねる中で、連絡より一歩進んだ積極的、実務的なネットワーク団体を発足する機運が高まり、「人道動機に基づき、市民のイニシアティブにより設立され、かつ民主的に運営されている非営利の市民組織として、開発・人権・環境などの分野における国際的な協力活動を主な目的とするNGO団体間の協力関係を促進し、これからの団体の乾山な発展に寄与するとともに世界平和に貢献すること」をミッションとし、1987年6月16日に設立され、これまで活動されてきました。
関西NGOは、主に関西にある35個のNGO団体とのネットワークを作っており、その中で中間支援組織的な役割を担っています。主に、NGOと情報共有を行っており、外務省、JICA、などと話し合いをし、その情報を共有しています。外務省の助成金やODAが一体どうなっているのか、伝える役割を担い、広報活動の面で、関西NGO協議会は大きな役割を担っています。

3、 関西NGO協議会の活動
関西NGO協議会が行う、中間支援活動とは、NGOを支援していくことですが、関西NGOが直接的に支援するわけではなく、関西で活動している国際協力系のNGOが活動しやすい環境を整備することに重きを置いています。
たとえば、複数のNGOスタディー団体で集まり、ツアーの説明会を合同で行ったり、NGO以外にも、JICAや外務省などにもかかわり、研修員に勉強会をおこなったり、NGO相談員という制度も受託しているそうです。
また、企業との関わりも多く、NGO相談員の活動の中でも質問に来られるのは企業の方が多く、リンクアップフォーラムという場でCSR活動をしている企業
と説明会を行っているそうです。このように多くの活動を行っている関西NGO協議会は本当に素晴らしい団体ですね。

4、 高橋美和子さん自身について
初めに、高橋さんの学生時代についてお話を伺いました。高橋さんは、高校時代にフィリピンのスモーキーマウンテンに行かれたそうです。そこでの出来事が、現在の活動に繋がる最初のきっかけとなり、大学時代には国際貢献活動ではなく日本国内に目を向け、先輩のお誘いで、理由があって親と暮せない子供達と触れ合う地域貢献活動を続けていたそうです。その後社会人になってからは、アメリカのボストンで美術系の仕事をされ、その後関西NGOに就任しました。
そんな高橋美和子さんの主な1日のスケジュールは、とても忙しく関西NGO協議会は従業員の方が少ないので、とても忙しいそうでしたが、外部で色々な人が関わってくれているそうです。そんな、現在の仕事でのやりがいはお伺いしたところ、NGOは社会問題の最先端をいく団体であり、だからこそ見える物の見方を経験したときと、活動したことが成功し社会の役にたったときだそうです。つまり社会をよくするという方向に一歩前へ進めた時にやりがいを感じるようです。

0703_連番.JPG
5、 国際NGOの役割とは
日本人はあまりNGO=地域密着について理解していない現状があります。NGOに関わりたいと気軽に思える仕組みができれば良いと考えているそうです。もっと垣根が低くなればたくさんの人が認識してくれるだろうと考えているそうです。そのためにNGOはもっと活動をするべきであるとおっしゃっていました。
また、高橋さんが考えるNGOとこれからのNGOはどうあるべきかを聞いてきました。まず、高橋さんが考えるNGOについてです。高橋さんに「NGOの仕事とはなんですか。」と聞いてみると「仕事がなくなることをするのが仕事」と答えてくださりました。例えば、「飢餓を無くそう。」といった目的で行動を始められた活動がいつまでも続いているのはおかしいことで、そのミッションを終わらせることがNGOに課せられた仕事ということをお話ししていただき、そのような使命をもって活動されている方々について、私たち自身ももっと学ばなければならないと感じました。
posted by fmyy at 12:58| Comment(0) | Podcast | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。