2014年09月30日

関西学院大学総合政策学部山中研究室4年卒業制作 2

ラジオ番組④.jpg

神戸を彩る街並み、神戸ハーバーランドの魅力再発見~ブライダルの視点から~
IMG_5665.JPG
関西学院大学 総合政策学部 藤久保祐生
1、この番組はブライダルを通して、神戸の魅力を再発見していく番組です。ブライダルは観光都市神戸の魅力をきわただせる、もってこいの分野で、この番組では観光地として活性化するためのポイントを探っていきます。まず、インタビューさせて頂いたのは神戸ウエディング会議の副会長を務めている南部真知子さん。ここでは南部さんに、神戸ハーバーランドの歴史や観光地として神戸の魅力について考えていきます。

2、神戸ハーバーランドの魅力を伝えてものの、まだ課題も多く抱えている。交通の不便さや外国人観光客の集客力の弱さ、そういったものを解決していくためにキーワードとなるのが「発信」。活動を維持するためにも、いかに地域活性化に必要であるかを発信することが重要であるといった話を南部さんにしてもらいました。
ラジオ番組③.JPG


3、続いては神戸ウエディング会議の事務局長を務めている谷口京子さんにお話を伺いました。ここではウエディングの街として神戸は認識されているか、また活動を通して神戸の街に変化は出てきているのかどうかを話して頂きました。IMG_5666.JPG
ラジオ番組①.jpg


4、ウエディング会議の活動内容やそれに対する変化や成果を上げたが、ブライダルの必要性について話していただき、そして今後の目標について話して頂きました。また最後のまとめとして、これからブライダル業界が盛り上がっていくためのポイント、さらにその提案策を述べさせていただいています。
ラジオ番組②.jpg

posted by fmyy at 14:55| Comment(0) | Podcast | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

関西学院大学総合政策学部山中研究室4年卒業制作 1

140923_nozawa1.jpg
≪これからの決意≫関西学院大学 総合政策学部 野澤悠平
1.
私は北海道出身です。北海道にいる時、人口減少、少子高齢化というニュースをよく目にしていました。また私は来年から北海道で働くので、北海道の現状を把握しなければならないと思っていました。そしたらこの社会問題に対して私が働くコープさっぽろがいろんな事業活動をしていることがわかり、非常に興味を持ったのがこの番組を制作したきっかけです。そして今起きている、人口減少、少子高齢化という社会問題について説明しています。実際に数字を出しながら、わかりやすく現状を伝えました。またこの社会問題に対してコープさっぽろが実際に行っている事業活動を紹介しています。
140923_nozawa2.jpg

2.
少子高齢化、人口減少の原因はどのようなものなのか、そのためにどのようなことをしているのか。またそのためにどのようなことをしているのかという質問をコープさっぽろの杉村基さんに回答してもらいました。
3.
トドックという宅配事業で伝えたいことはどのようなものなのか。杉村さんが実際に体験したこと。若者の地方離れについてどうおもうか。杉村さんがこの仕事を通して感じた自分自身の変化。という質問に回答してもらいました。

4.
杉村さんがこの仕事をしてよかったと思う事という質問に対して杉村さんに回答してもらいました。また最後のまとめとして、私のこれからの決意、夢というのを述べさせて頂いています。
posted by fmyy at 21:58| Comment(0) | Podcast | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。